6月16日(火) 大阪狭山市 外国語(英語)教育担当者学習会
市内の外国語(英語)教育の担当者により学習会が本校で行われました。本校の英語担当教員が公開授業をして、市内の英語担当教員やALTなど約20名が参加しました。また、大学教授の先生と市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、授業の様子を見てもらいました。
授業の内容は、6年生のUnit3「What time do you get up?」です。今日は問いかけの仕方と答え方をみんなで確認して、「起きる時間帯が一番多いのは何時頃なのか」予想しながら、クラスみんなの朝起きる時間をお互いに聞き合いました。その応用として、夜就寝する時間についても同じように活動しました。
5月28日(木) 中学校区教職員研修
狭山中学校区の先生たちが集まって、合同研修を行いました。今回は、主に経験年数の少ない先生たち約30名が参加しました。(幼稚園の先生も参加してくれました。)
それぞれの先生たちが各学校で関わっている子どもたちの様子を共有し、今取り組んでいることやこれから実践しようとしていることなどを話し合いました。
今後、どのような成果が見られたか、どのような課題を感じるかなどを共有し、幼・小・中の連携を深めていきたいと思います。