6月10日(水) さくらんぼタイム
さくらんぼタイムがありました。6月の教室のかざり作りをしました。折り紙を(蛇腹のように)折って、(花のように立体に)貼って、(水玉の形に)切って、ひもにつなげて雨粒が落ちているようなかざりにしました。
5月27日(水) 甘夏のジュース作り
甘夏を使って、ジュース作りにチャレンジしました。一人ずつ半分に切った甘夏をしっかり絞っていきました。先に高学年の人がやって、それを見て低学年の人たちもやり方を覚えました。
少し酸っぱい感じがちょうどいい人もいれば、「すっぱ~い!」と口をすぼめる人もいました。
みんなで楽しく活動することができました。
4月13日(月) 畑を耕したよ。
畑を耕しました。地域の方が手伝いにきてくれました。クワの使い方を教えてもらいました。
ナス、きゅうり、ピーマンを育てる予定です。