6月15日(月) 校内研修
校内研修を行いました。6年生の国語の授業で「いざというときのために」という単元です。防災についての提案書を作成する学習で、読み手の意識が高まるような提案書を書くためにはどうすればよいのかを考えます。
今日は、第1時の授業で、教科書の例を見て、どのような工夫があるか、どのような言葉を使っているかなどをみんなで見つけて、確認しました。
授業終了後に、教員による討議会をし、大学の先生(大阪狭山市の元校長先生)にご指導・ご助言をいただきました。
明日からの授業に生かしていきたいと思います。
6月 9日(火) 委員会活動
5・6年生の委員会活動がありました。毎回、委員会のある日の決まった作業をする委員会もあれば、今日までの活動を振り返って反省点などを話し合っている委員会もありました。今後の活動について計画を立てたり、準備をする委員会もありました。どんな企画が出てくるのか楽しみです。
6月 5日(金) 研究授業(1年)
1年生の国語で研究授業を行いました。市教育委員会の指導主事が参観し、指導助言をしていただきました。
今日の目標は、「しりとりの仕組みを理解して、言葉を増やそう」でした。まず初めに、一人ひとりが好きなひらがなを4つ紙に書きました。
自分の名前の文字を書いている人、形が好きという理由で選んでいる人などいろいろいました。次に、4人班になって、合わせて16個の文字を組み合わせて知っている言葉を作りました。『「あ」と「い」と「す」で「あいす」になった。』、『「わ」と「し」で「わし」ができた。』と、みんなで協力して言葉を集めていきます。『「え」があったら「つくえ」ができるのに~。』と悔しそうにしている人もいました。たくさんの言葉を集めて発表しました。
そして、いよいよ「しりとり」に取組みます。しりとりのルールはみんな知っているようでした。初めは、[ばった]→[ ]→[きもの]のように、前の言葉と後ろの言葉を見て、間に入る言葉を考えました。最後に、[あさがお]から、自分でしりとりをどんどん(8個続くように)考えていきました。言葉集めと言葉遊びのおもしろさを感じる学習でした。みんなよくがんばりました。
6月 4日(木) スマイルタイム
2回目のスマイルタイムがあり、各班で前回考えた遊びをしました。今回も6年生がリーダーとなって進めていきました。
遊びは、「じゃんけん迷路」や「イスとりゲーム」、「フルーツバスケット」など1~6年生みんなで楽しめるものをしました。
6月 2日(火) スマイルタイム
1回目のスマイルタイムがありました。スマイルタイムは、1~6年生が混ざった班になって、1年間を通していっしょに遊んだり、学校行事に取り組んだりします。今日は自己紹介をした後、6年生が話し合いを進めてくれて次にする遊びを決めました。
これから1年間、仲良く、楽しく活動していきましょう。
5月28日(木) 教育長訪問
教育長により学校訪問がありました。3時間目の授業の様子を見ていただきました。
5年生は、第七小学校の5年生とオンラインで交流をしていました。緊張しながらも英語で自己紹介をしていました。
5月26日(火) 創立50年記念航空写真撮影
創立50年を迎えたことをお祝いする取組みとして、航空写真を撮影しました。北小学校のマスコットキャラクター「あいずきん」を、みんなで運動場いっぱいに並んで描きました。一人ひとりが色画用紙を持って、合図に合わせて頭の上に乗せました。上空を飛行機(セスナ機)が飛んできて、撮影してもらいました。(どのような写真になっているのかは、後のお楽しみです。)
その後、全体集合写真と、学年写真も撮りました。暑い中でしたが、みんなよくがんばりました。
前日の準備から撮影までお世話いただいた航空写真会社の担当の方も暑い中ありがとうございました。
↑写真右上にセスナ機が飛んでいます。みんなで手を振りました。
5月26日(火) 朝礼 「いじめ」について
児童朝礼がありました。校長先生から、「いじめ」についてのお話がありました。
みんな一人ひとりには「うれしい」とか「楽しい」とか感じる心がありますが、イヤなことがあったり、いじめられたりするとその『心』が傷つきます。
一言に「いじめ」と言っても、その内容はいろいろあります。今日は、①「暴力」・・・たたいたり、けったりすること。 ②「命令」・・・いやなことをさせたり、お金を要求したりすること。 ③「言葉」・・・悪口を言うこと。 ④「無視・仲間外れ」・・・みんなで話さないようにしたり、その子から離れたりすること。 ⑤「嫌がらせ・からかい」・・・人のものを隠したり、人の失敗をからかったりすること。 ⑥「ネット・SNS」・・・掲示板に悪口を書いたり、スマホアプリの間違った使い方で人を傷つけたりすること。の6つの場合を例に、「いじめの矢」として『心』にさしながら話をしました。
みんな、最後までしっかり話を聞いていました。いじめのない北小学校にしていきましょう。
狭山中校区の地域学校協働活動コーディネーターに来ていただいて、改めて子どもたちの前で挨拶と自己紹介をしていただきました。
5月25日(月) 火災避難訓練
授業中に家庭科室から火災が発生したと想定しての避難訓練を行いました。
非常ベルがあって、火事が起こったことをサイレンで知り、校内放送が入りました。非常ベルを鳴らしての訓練は久しぶりだったのですが、すごい音が鳴ったので驚いた子もいたようです。放送を聞いた後、すぐに担任の先生といっしょに運動場へ避難しました。そろったクラスから並んで、全員が集まるのを待ちました。
担当の先生から、「ふざけた気持ちで避難訓練をしてはいけない。」、「オ・ハ・シ・モ・チ」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近づかない)の話がありました。最後に校長先生からも、「ふだんから訓練しているつもりで行動すること」、「自分の命は自分で守る意識を持つこと」などの話がありました。
5月21日(金) スポーツテスト(ソフトボール投げ)
延期になっていたスポーツテストの種目のソフトボール投げを行いました。1種目だけなので、学年ごとに順番に実施しました。1年生の測定には6年生がいっしょに手伝ってくれました。体育の時間に投げる練習をしていた学年もありましたが、距離が出るように上手な角度で投げ出すことは難しい様子でした。みんなよくがんばりました。
5月14日(木) 児童会 あいさつ運動
児童会の人たちが、毎朝、門のところに立ってあいさつ運動をしています。「おはようございます。」のあいさつが聞こえた数をカウントして、あいさつ指数として記録しています。このあいさつ指数が毎日300を超えるくらいにんればいいなと頑張っています。ときどき、北小学校のマスコットキャラクターの「あいずきん」が登場することもあります。
5月 9日(土) 休日参観・引き渡し訓練
休日参観がありました。1学期が始まって1か月が経ちました。学校でがんばっている様子をお家の人にみてもらいました。
1年生は学校の先生に質問したことをグループで発表しました。2年生は、道徳で「黄色いベンチ」のお話を読んで、きまりやルールについて考えました。3年生は、いろいろな物(えんぴつや消しゴムなど)になったつもりでお話を作りました。4年生は春の季節について考えて、春の俳句を作りました。5年生は人権についての学習で、相手の気持ちを考えてどう答えればよいかを考えました。6年生はお金(硬貨)について重さや電気を通すかどうかなどいろいろ調べました。
お家の人が見に来てくれたので、みんないっぱい考えたり、発表したり、がんばっていました。
参観後は、引き渡し訓練を行いました。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
5月 1日(金) スポーツテスト(新体力テスト)
全学年のスポーツテストを実施しました。(運動場でソフトボール投げも行う予定でしたが、雨のため別日に延期です。)
体育館で、反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こし・握力の5種目をしました。1年生は6年生に、2年生は4年生にそれぞれ手伝ってもらいながらしました。地域の方や保護者の方もたくさん手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
4月30日(木) 1・2年生 学校たんけん
1年生と2年生が学校たんけんをしました。2年生が1年生をやさしく連れていって、どこに何のお部屋があるのか教えてあげました。
行くべき部屋が決まっているので、2年生も時間内に行くように一生懸命です。「英語ルームってどこ?」など、2年生もあまり行ったことのない部屋もあって少し戸惑う場面も・・・。
でも、さすが2年生です。1年生の前では頼りになるお兄さん、お姉さんでした。1年生のみなさん、学校にはたくさんのお部屋がありましたが、全部わかったでしょうか。
4月27日(月) 班会議・集団下校
班会議と集団下校がありました。登校班でそれぞれの教室に集まって、登下校について話し合いをしました。登校するときに危険なところはないか、班で交通ルールは守れているかなどみんなで確認しました。
担当の先生といっしょに、集団下校をしました。
4月23日(木) 全国学力・学習状況調査 ・大阪府小学生すくすくウォッチ
全国(6年)と大阪府(5、6年)の学力等の調査日です。 オンラインアンケートも含めて、5年生は午前中、6年生は午後までありましたが、みんな最後までがんばっていました。
4月22日(水) 委員会活動開始
5・6年生の委員会が始まりました。今日は、担当の先生も含めて自己紹介と、委員長・副委員長を決めました。積極的に立候補する子もたくさんいました。頼もしい5・6年生ですね。その後、各委員会の仕事の内容についての説明がありました。これkら1年間、よりよい北小学校にするために、頑張ってほしいと思います。
4月 集団登校の様子
1年生が増えて、新しい登校班での登校が始まっています。班長さんも新しくなり、責任を感じながら班のみんなを連れてきてくれています。
交差点に差し掛かるときはいったん立ち止まって、車や自転車が近づいてきたら端に寄って・・・と、いろいろ状況に合わせて判断してくれています。
まだ、慣れないことやうまくできないところもあるかと思いますが、温かく見守ってあげてください。
そして、毎朝保護者の方もたくさん付き添ってくれています。ありがとうございます。見守り隊の方もたくさん立ってくださっています。こちらもありがとうございます。
4月13日(月) 学校の様子
3・4年生の英語活動、5・6年生の英語の授業は、英語の先生が担当します。今週から、授業が始まっていきます。最初の授業では、学習の進め方やみんなにがんばってほしいことについての説明がありました。同じように、4~6年生の理科も、理科担当の先生が授業をします。こちらも、理科の学習の進め方や実験や観察をするときに意識してほしいことなどのお話がありました。
今日から二測定が始まりました。計測の前に、保健室の先生から保健室の利用のしかたなどのお話がありました。
さくらんぼ学級の畑を耕しに、地域の人が手伝いに来てくれました。畝を作るために、地域の方が手伝いに来てくれました。クワの使い方などを教えてもらいました。
校務員さん(学校の施設の修繕や、草刈り、剪定、遊具点検などをしてくださる人)が来て、屋上や屋根のドレーン(排水溝)清掃をしてくれました。
ありがとうございました。
休み時間の様子です。新しい友だちとも仲良く遊んでいる人がたくさんいます。今が一番気温も穏やかで、外で活動しやすい季節ですね。
4月10日(金) 学校の様子
1年生は、「わたしのすきなもの」の発表をしました。紙に好きなものの絵を描いて、それをみんなに見せながらお話しました。
2年生は、学年で体育館に集まって、今日から始まる掃除の仕方などについて確かめました。2年生になったので、1年生のときのように6年生のお手伝いはありません。みんなで力を合わせてがんばろう!と気合いを入れました。
そして、今日から給食が始まりました。最初のメニューはカレーでした。全部食べることができたでしょうか。
4月9日(木) 学校の様子
1学期が始まって2日目です。学年開きをしたり、学級で当番や係を決めたり、少しずつ動き出しています。
1年生は、学校の中を歩いて、職員室や保健室の場所を確かめました。2年生は新しい漢字ドリルが配られました。ページをめくって、1年生のときよりも難しい字がいっぱいあって驚いていました。
他にも、さっそく新しい算数の教科書で授業が始まったり、学年集会をしたりした学年もありました。
いよいよ明日から給食が始まります。(※1年生はまだです。)
4月8日(水) 1学期 始業式(対面式・赴任式)
1学期の始業式です。1~6年生みんなで526人でのスタートです。
初めに、入学してきた1年生との対面式を行いました。新6年生の児童会の人たちが代表であいさつを言ってくれました。
次に、あたらしく北小学校に来られた先生方の紹介がありました。楽しくて、お話がおもしろい先生がたくさんいました。
始業式が始まり、校長先生から、学校でがんばってほしいこととして「あいさつをしよう。」、「話をよく聞こう。」、「仲良くしよう。」の3つのお話がありました。そして、新しい担任の先生や教科の担当の先生の発表がありました。
最後に生活指導の先生から、学校生活でがんばってほしいことや気をつけてほしいことなどのお話がありました。
教室に戻って、改めて担任の先生の紹介がありました。
4月6日(月) 1学期 入学式
令和8年度の入学式を挙行しました。86名の元気な1年生が入学してきました。
校長先生から、「あいさつをしましょう。」、「話をよく聞きましょう。」、「命を大切にしましょう。」の3つの話がありました。みんな、静かに聞くことができていました。
式のあとは、クラス写真を撮って教室に入りました。教室では、担任の先生の紹介やお話がありました。
さあ、今日から北小学校の立派な1年生です。たくさんお勉強をがんばって、いっぱい友だちと遊びましょう!