6月16日(火) 林間学校
みんなが楽しみにしていた(ちょっぴり不安な人もいたと思いますが)林間学校が始まりました。
出発式では、実行委員の掛け声に合わせて、林間学校の目標である『助け合い ば・く・れ・つ みんなが笑顔』を、振り付きで言いました。
いっしょに行く教頭先生の話では、がんばってほしいこととして「自分で考えて行動すること」と「思いやりを大切にすること」の話がありました。
そして、大きな荷物を持って学校を出て、バスに乗って出発しました。思い出たくさんの2日間になりますように。
※林間学校の様子は、明日以降にまとめてホームページにアップします。
6月12日(金) 田植え体験
教育田で、田植え体験をしました。地域の方や市役所の職員さんなどたくさんの方に来ていただきました。
初めに、田植えについてのお話を聞いて、1組から順番に田んぼに入って田植えをしました。裸足で田んぼに入って「うわ~~!」、「ぎゃーー!」という悲鳴のような感嘆のような声が・・・。そして、手に持った苗を印に合わせて植えていきました。
3組まで作業が済んでから、最後に田植え機で苗を植えるところを見せてもらいました。機械だと早くできることに驚いていました。
5年生のみんなが、毎日のお世話はできないので地域の方にお任せする部分が大きいのですが、元気に育ってほしいですね。
6月 5日(金)、9日(火) 理科 メダカのたんじょう
理科の学習で、メダカの観察を続けています。今日は、メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
もう、孵化する前の状態で、よく見るとたまごの中に目のような黒い点が見えます。(目のような・・・というか目ですね。)
観察中に、たまごから孵(かえ)った人もいたみたいでした。決定的な瞬間を目撃できました。
6月 4日(木) 図工 ワイヤーワールド
針金やモールなどを使って、立体的な作品を作りました。遊園地の絶叫アトラクションのような作品にしたり、高い塔のようにしたり、ビー玉が揺れるように取り付けたり・・・と、いろいろ面白い発想が見られました。
5月19日(火) 家庭科 調理実習
家庭科で、「青菜をおいしくゆでよう」の学習で、ほうれん草のおひたしを作りました。洗う、ゆでる、切る、盛り付けるの4つの順でしました。
お湯を沸かして、ほうれん草を茹でて、取り出しますが、このときにほんのりとほうれん草の香りがして、「あ~、いい匂い」という子も。
包丁で切って、お皿に盛りつけてから、醤油とかつおぶしをかけました。食べてみると、「すごくおいしい。」、「家に持って帰ってお母さんに食べてもらいたい。」といろいろな感想が出ていました。様子を見に来た担任の先生や、校長先生も食べていました。
5月18日(月) 林間学校に向けて①
林間学校が約1か月後(6/16~17)にあります。いよいよ本格的に事前の取組みが始まりました。「しおり係」、「バスレク係」、「レクリエーション係」、「キャンプファイヤー係」など、ぞれぞれの役割を決めて活動していきます。
今日は、全員で体育館に集まって、全体レクで楽しんだ後、各係に分かれて今後の計画や分担を決めました。みんなの力で、思い出に残る林間学校にしていきましょう。
4月24日(金) 地域未来の学習 教育田の見学
地域の方の協力で、今年も米作りに取組みます。田植えはまだ少し先になりますが、田植えの前の田んぼの様子を見に行きました。
れんげの花がたくさん咲いていました。このれんげが肥料になることを教えていただきました。お米がよく育つように、今から準備しなければいけないことがいろいろとあるようです。
4月21日(火) 家庭科「お湯をわかしてお茶をいれよう」
家庭科の授業で、「お湯をわかしてお茶をいれよう」の実習をしました。ガスコンロを使ってお湯を沸かします。
まずは、ガスコンロの仕組みから勉強します。元栓を確かめるところから、つまみの回し方などをみんなで確認しました。
そして、やかんに水を入れて火をつけました。お湯が沸いたら急須にお茶の葉を入れ、お湯を注ぎ、しばらく待ちます。だんだんお茶のいい香りがしてきました。班のみんなで交代で湯飲みにお茶をいれ、飲みました。
「おいしい」という子もいれば、「すこし渋い・・・。」という子も。授業の様子を見に来た校長先生も3杯飲んでいました。
4月20日(月) スポーツテスト『シャトル・ラン』
体育の授業で、スポーツテストの種目である「シャトル・ラン」をしています。暑くなってくると体力的にもしんどくなってくるので、いい記録が出るように早めに実施しています。
2人ペアで、走る人と記録する人に分かれてしました。4年生までに何度かやっているので、みんなペース配分をよく分かっていました。
80回以上走っている人もいました。すごいです。