5月27日(水) 家庭科 調理実習「おいしい野菜いためをつくろう」
家庭科の調理実習で野菜炒めをつくりました。材料は、にんじんとピーマンときゃべつです。
初めに野菜を見ずで洗って、包丁で食べやすい大きさに切りました。それから、火のとおりにくい順にいためていきました。家でやったことのある人もいて、フライパンや箸の使い方がとても上手でした。
お皿に盛りつけて、塩コショウをして食べました。みんなおいしく食べていました。
5月15日(金) 体育 マット運動
6年生の体育は、週に1時間、狭山中学校の体育の先生に来ていただいて授業をしています。この日は、マット運動でした。まずは、5年生までに習った前転や後転の復習をしました。5年生までにできていたから簡単・・・というものでもなく、体が大きくなっていたり、体が硬くなっていたりして難しくなっている場合もあるようです。
前転や後転をするときは、きれいに回ることだけでなく、起き上がりまできれいに完成させることをめざします。「足を広げないで、閉じること」や「頭のてっぺんではなく、後頭部をマットにつけること」などを意識して練習しました。
これから、開脚前転や伸膝後転などに挑戦していきます。
5月12日(火) 春の遠足 明日香村方面
春の遠足で、奈良県の明日香村方面に行きました。石舞台古墳など歴史的な史跡を巡りました。社会科の学習で歴史の勉強が始まるので、実際に見たり触れたりすることで身近に感じることができました。