6月 4日(木)合同体育
学年の合同体育(合体:ごうたい)で、いろいろな運動にチャレンジしました。
フラフープは地面に立ててくぐりぬけて、大縄は先生が回して一人ずつ引っかからないように跳んで、サッカーは上手にシュートを決めて・・・と、サーキットトレーニングのようにみんなでがんばりました。元気な2年生です。いっぱい体を動かしました。
5月18日(月)さつまいもの苗植え
今日は、「狭山池土地改良区」に行って、さつまいもの苗を植えました。東幼稚園の園児や東小学校の子どもたちもいっしょに植えました。クラスごとに時間をずらして行いました。地域の方もたくさんお手伝いに来てくれました。
東幼稚園や東小学校の子たちと隣同士になるように並んで、植え方を教えてもらいました。
水やりなどは、地域の方にお任せする部分が多いですが、秋にたくさん収穫できるといいですね。
5月14日(木)さつまいもの植え方
2年生は東小学校や東幼稚園の隣にある「狭山池土地改良区」を活用して、さつまいもを栽培します。今日は、地域の有機農法の専門家の方に来ていただいて、さつまいもの栽培のしかたについてお話を聞きました。来週、実際に苗を植えに行きます。おいしいさつまいもができるといいですね。
5月 7日(木)やさいの苗を植えたよ
生活科の学習で、やさいを植えて育てます。今日は、苗をポットから鉢に植え替えました。
鉢に土を入れて、ポットから苗をやさしく取り出して植え替えました。きゅうりやなす、オクラ、ミニトマトからそれぞれ好きなものを選びました。
これから水やりを忘れないで、しっかり育てていきましょう。
4月27日(火)遠足~杉村公園~
遠足で杉村公園に行きました。狭山駅から電車に乗りました。電車の中では静かにする約束でしたが、嬉しくなって楽しくなってちょっと騒がしくなったときもありました。
杉村公園に着いて、クラス写真を撮りました。そして、ふわふわドームなどの遊具で遊びました。校長先生といっしょにおにごっこをしている人もいました。
お昼ごはんを食べる場所に移動する前に、杉村公園の名物(?)の吊り橋に行きました。自信がなくて見学だけの人もいましたが、楽しそうに渡った人もたくさんいました。
そして、お昼ご飯を食べる広場に到着して、班でいっしょに食べました。食後のおやつもおいしそうに食べていました。
帰る前に少しだけ、別の広場(遊具)で遊びました。お昼からだんだん暑くなってきて疲れましたが、楽しい思い出ができました。