6月 4日(木) 公園たんけん(副池)
副池の公園に探検に行きました。地域の方も手伝いに来てくださいました。
咲いている花や草を観察したり、池にいる鳥を見つけたりしました。たくさんの種類の花や草を集めました。
5月26日(火) アサガオの芽が出たよ
種まきから約1週間。子どもたちは毎日忘れずに水やりをしてきました。そして、ついに、
「あ、芽が出てる!」、「僕は4つ出た。」、「私は5個。」とアサガオの芽が出て嬉しそうにしている子がたくさんです。
生活科の時間に観察に来て、絵を描いたり、気付いたことをメモしたりしました。
これから、どんどん生長していきそうですね。水やりもわすれないようにね。
5月19日(火) アサガオの種を植えたよ
アサガオの種を植えました。まず、最初に鉢に土を入れました。次に肥料をまいて、指で種をいれる穴をあけました。土を触って「なんか、気持ちいい」と言う子もいれば、「早く手を洗いたい」と言う子も。種を植えて、最後に水をあげました。いつ芽が出てくるのか楽しみですね。
今日は、算数MIMに取組みました。「1-2-□ー4」や「□ー8ー9ー10」のように順に並んでいる数の□に当てはまる数を考えて書きます。初めてしましたが、みんな一生懸命にがんばっていました。
5月12日(火) 交通安全教室
交通安全教室がありました。黒山警察署の警察官と大阪狭山市役所の職員さんが来てくれました。
道路を歩くときに、車や自転車とぶつかったりしないように注意することを教えてもらいました。また、信号のある交差点や横断歩道の渡り方についてもお勉強しました。その後、運動場に白線で描いた交差点や横断歩道で、実際に歩く練習をしました。
4月27日(月) 生活科 学校の先生たちに質問
生活科の学習で、学校のいろいろな先生たちに質問をしました。
校長先生のところに行った班の人たちは、校長室のイスに座って質問をしました。
「すきな食べ物は何ですか?」、「すきな遊びは何ですか?」、「1年生へのお願いごとは何ですか?」などたくさんの質問をして答えてもらいました。
4月20日(月) MIMーPM
大阪狭山市の小学校では、文章がするすら読めるようになることをめざして「特殊音節」に焦点をあてた指導(多層指導モデルMIM)を導入しています。(5月の学校だよりで、詳しく紹介いたします。)
今日は、1年生で最初のMIMがありました。"めざせ!よみめいじん"として、『ねこ』の絵を見て「ねい ねこ わこ」と書かれた中から正しいものを選んだり、「みかんかさこくばん」と書かれた文字を、「みかん / かさ / こくばん」と単語で区切ったりしました。今日は初めてなので、分からないことも多いし、時間がかかるのも当然です。毎日の授業の中で練習していけば、少しずつできるようになっていくと思います。
4月17日(金) はじめての・・・給食。
小学校ではじめての給食の日です。みんな、ワクワクしています。
でも、給食を食べるためには、みんなで協力して用意をしなければいけません。この日までに当番を決めて、配膳の練習もしてきました。
今日はいよいよ本番ということで、机の上をきれいにして、手を洗いにいって、当番はエプロンを着て、準備係が食缶を運んできて・・・と、1つ1つ丁寧に準備をしていきました。地域の民生委員の方や教育委員会の人も手伝いにきてくださいました。
用意ができたら、いよいよ「いただきます」です。
「おいしい~!」という声が聞こえる中、「先生、おはしとスプーンどっちを使うの?」、「牛乳はどうやって開けるの?」など、いくつかの質問も出ていました。あっという間に完食した子もいました。
さて、明日からも、自分たちで上手に準備ができるでしょうか。