12月16日(火)シンガポールの日本人学校とオンライン交流
シンガポールにある日本人学校のクレメンティ校の子どもたちとオンラインで交流をしました。
(クレメンティ校で今回担当してくださった先生は、昨年度まで北小学校にいた先生です。)
今日は、クレメンティ校の子どもたちが、シンガポールのことをプレゼンテーションで教えてくれました。
シンガポールの有名な場所や生き物、行事や歴史、食べ物、乗り物や交通のことなどをクイズも交えて紹介してくれました。
北小の子どもたちも、クイズに積極的に答えたり、聞いてみたいことを質問したりして、楽しい交流の時間を過ごしました。
3学期にもう1度交流会をする予定です。
12月8日(月)電気で明かりをつけよう
電気の性質を調べるために、乾電池と豆電球を使って実験をしています。豆電球に乾電池を導線でつなぐと明かりがつきますが、その途中にいろいろなものを通して豆電球がつくか(電気が流れるか)を確かめました。「空き缶はついた!」、「えんぴつはムリ」など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。さて、電気を通す(通しやすい)ものはどんなものがあるのでしょうか。
11月20日(木)消防署の見学
大阪狭山消防署へ社会見学にいきました。
どのような仕事をされているのか、消防車の種類にはどのようなものがあるのか、大阪狭山市で発生した火災の件数とその原因は何か、など、いろいろなことを分かりやすくお話してくださいました。
その後、救急車の中を見せてもらったり、消防士さんの服を着せてもらったり、担架に乗せてもらったりと、たくさんのことを体験しました。
消防署の仕事の内容や、消防車のしくみ、ふだんからの火事を防ぐ取組みなど、とても勉強になりました。火事を起こさないように気をつけることは、みんなにも関係のあることですね。今日知ったことや分かったことを、次の授業でまとめます。
大阪狭山消防のみなさん、お忙し中ありがとうございました。
11月17日(月)理科 光をあつめて・・・
理科の光のせいしつの学習も大詰めです。今日は、虫眼鏡を使って光を集めて、黒い紙を焦がしてみました。(みなさんも、子どもの頃にやったことがあるのではないでしょうか?)
最初はなかなかうまくいかなかった人も、虫眼鏡と紙の距離や太陽の光の方向などを考えるようになって、だんだんとできるようになりました。光を集めると、とても明るくなるし、とても熱くなるのですね。気をつけて実験をしないといけませんね。
11月11日(火)バイキング給食
今日はバイキング給食でした。
献立のメニューは、白おにぎり、牛乳、なめこの赤だし、じゃこ豆と、{豚肉団子の照り焼き or 鶏肉の塩こうじだれ}、{ツナじゃがトマト or 豆腐入りキャベツ焼き}、{甘酒ケーキ or わらびもち}でした。
バイキング給食のときは、いつもよりちょっと嬉しいメニューになるので、みんな大喜びです。残さず食べることができたでしょうか?
11月6日(木)消防団ってなんだろう?
大阪狭山市内の消防団の方々に来ていただいて、消防団の活動についてのお話を聞かせてもらいました。
消防団のみなさんは、ふだんは別のお仕事をされています。お仕事が終わったあとや、休日などに消防団としての活動をしています。
火事が起こったときは現場に駆けつけて消火活動をしますが、それ以外に訓練や道具の点検などをしているようです。
消防車も見せていただいて、どのような道具が整備されているのか教えてもらいました。
11月6日(木)体育・・・ではなくて、算数です!
運動場で合同で玉入れをしています。・・・が、これは立派な算数の学習です。大勢で玉入れをするとき、「みんなが公平」になるような並び方を考えています。
カゴを中心に、三角形、四角形、円い形を作ってその線の上に立って実際に玉入れをしてみました。「どの形がたくさん入るか」ではなく、どの形のときが「みんなが公平」と言えるかを体験しました。三角形や四角形の‶角”に立った人は、「みんなより遠い・・・。損している・・・。」と感じたようです。
一番公平と言えるのは円い形のときのようです。これから、この「円い形」について勉強していきます。
10月27日(月)理科 光のせいしつ
鏡を使って、光のせいしつについて調べます。
外に出て、日光を鏡で壁に反射させて、気づいたことや分かったことを話し合います。みんな楽しそうに、鏡を動かしていました。
さあ、光にはどんなせいしつがあるのでしょうか。
10月22日(水)体育 跳び箱
跳び箱の学習が始まりました。
跳び箱は、跳ぶときに体を前に向けて地面と平行に近い状態にしないと上手く跳べません。これは、普段の状態と違って「落下する」感覚に近いので怖いと感じることもあります。両手でしっかり体を支え、体重を後ろから前で押し出すような動きが大切です。
今日の授業では、「しっかり両足で踏み切ること」と「手を前につくこと」を意識して練習しました。手のつく場所を分かりやすくするために、跳び箱の上に目印の玉を置きました。何度か練習をしているうちに慣れてきて、最初はうまく跳べなかった子もだんだんと跳べるようになってきました。友だちが跳べるようになったのを見て自信が出てきた子もいたようでした。
10月3日(金)図工 「トントン ドンドン くぎうって」
木槌を使って、木材にくぎを打つ練習をしました。初めは木槌の柄を短く持って、狙ったところに打てるようにしました。次に、ある程度釘が刺さったら、今度は柄を長く持って強く打ちます。手や指をケガしないように気をつけながらしました。
まっすぐ打ったつもりなのに、だんだん斜めになってしまったり、強く打ちすぎて釘が曲がってしまったり、なかなか思うようにいかない人もいたようです。
そういう経験を繰り返して、力加減とか、どうしたらうまくいくのかを考えるようになります。それが学習ですね。
9月18日(木)書写「下」一画ずつていねいに書こう。
毛筆で「下」という字を書きました。最初に、久しぶりに使う習字道具の確認をしました。特に筆先が固まっていないか? 変な方向に曲がっていないか? などチェックしました。
準備ができたらいよいよ練習です。今日のめあてにあるように、たった3画の字だけど、1画ずつ丁寧に書きました。
9月12日(金)道徳「ひきがえるとろば」
「ひきがえるとろば」というお話を読んで、小さな生き物を大切にできているかについて考えました。
お話の中で、子どもたちが目の前に現れたひきがえるに石をぶつけていたずらをします。ひきがえるは逃げますが、今度はそこにろばがやってきます。子どもたちはひきがえるがろばに踏みつぶされるだろうと見続けます。しかし、ひきがえるに気付いたろばが、踏まないように避けたのでひきがえるは無事でした。その様子を見ていた子どもたちは、黙って何かを考えます。
「命」は人だけでなく、小さな生き物にも同じようにあります。その命をいたずらに奪おうとする行為はどうなのでしょう。このお話を通して、小さな生き物の命を軽く考えないで大切にしようという意見が出ました。
9月 2日(火)英語活動「自己紹介をしよう」 算数「あまりのあるわり算」
英語活動の学習では、自己紹介をすることをめざしています。まず今日は、プリントに自分の好きなこと、得意なこと、きらいなものなどを書いていきました。「黄色が好き」や「サッカーが好き」、「ハチが苦手」などがありました。「私はハチがきらいです。」は英語でどうやって言うのでしょう? みんなで自己紹介をし合うのが楽しみですね。
算数では、あまりのあるわり算をしています。「13このあめを4人で分けると、1人分は何個になるか」という問題で、一人ひとりが考えてみたところ「3個ずつ分けることができて1個あまる。」と「2個ずつ分けることができて5個あまる。」という2つの考えが出てきました。図を描いたり、磁石を使ったりしてやってみると、どちらもまちがっていないように見えます。「でも、4人いて5個あまるって・・・。」という意見が出てきました。ゴールまであと少しですね。
7月 8日(火)公民館のお仕事(出前授業)
先週予定していた公民館・図書館への見学が、暑さのため中止になりました。代わりに、公民館の職員の人が学校へ来てくださり、どんな仕事をしているのか、公民館の中はどうなっているのか、どんなことができるのか・・・などを教えてくださいました。
6月26日(木)音楽 ドレミのうた
音楽でドレミの歌のいろいろな歌い方に挑戦しています。この歌は途中から2つに分かれて、「ド ミ ミ、ミ ソ ソ ・・・」と歌うパートと、「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ・・・」と早口のように歌うパートがあり、上手に声を合わせることで歌う楽しさを感じられます。
教科書には、初めは音符♪しか書いていないので、まず階名(ドレミ)を書いてどのように歌うのかを覚えます。3年生にとってはなかなか難しく感じる子もいますが、何回か歌っているうちにだんだん慣れていきました。
6月 3日(火)算数・英語活動
算数では、たし算とひき算の学習で3けたの計算をしています。くり上がりやくり下がりに気をつけることと、文章問題ではたし算かひき算のどちらになるのかを考えることがポイントです。今日は、少し発展して4けたの計算を自分で作って解いてみました。
英語活動では、いろいろな国の「数の数え方」について学習しました。数の読み方(言い方)が国によってちがうのは当然ですが、数えるときの指や手の使い方もちがいがあることがわかりました。
5月26日(月)校区探検(池尻方面)
校区探検に出かけました。今日は池尻自由丘方面です。
さやま駅の近くを通りながら行きました。お店や病院などをたくさん見つけました。
この前の東野方面と似ているところもあれば、ちがうところもありました。
5月19日(月)校区探検(東野方面)
社会の学習で校区探検に出かけました。今日は東野地区方面に行きました。学校から東野第一公園まで移動して、そこから班行動で歩きました。地区の公民館やお寺、池などを見て、発見したことや気付いたことをメモしたり、タブレットで写真を撮ったりしました。
ゴールに設定していた公園で少し遊んでから学校へ帰ってきました。
5月 8日(木)リコーダー講習会
リコーダーの講習会がありました。講師の先生に来ていただきました。
初めに、「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲を軽快に演奏してくださいました。それを聞いただけで、「リコーダーでこんな曲が吹けるの!?」とみんな驚いていました。続いて、持ってきていただいたアルトリコーダーを見せて、みんなが使うソプラノリコーダーとのちがいを教えてくれました。他にもリコーダーを吹くときに注意することや指の使い方など、いろいろなことを教えてもらいました。
いっぱい練習して、少しずつでいいので上手に音が出せるように頑張ってほしいです。
5月 7日(水)体育 マット運動
体育でマット運動をしました。今日は後転の練習をしました。膝を曲げて、手のつく場所を考えて・・・、と「どうすれば上手にできるかな」と友だちどうしでアドバイスをしながらしました。自信のない子は、回転しやすいように坂道になっているマットで練習しました。失敗をこわがらずに、みんな何回もチャレンジしていました。
4月21日(月)二測定
二測定(身長、体重)をしました。測定の前に、保健の先生から保健室の使い方についてのお話がありました。保健室にはたくさんの器具や道具があります。危ないので勝手に触らないようにしましょう。それから、用事があって保健室に来たときでも、先生がけが人の手当をしているときはすぐに対応することができません。そのようなときがあることも知っておいてくださいね。
どのクラスも、測定が終わったら、静かに教室まで帰っていました。さすがです!!