6月10日(火)算数(研究授業)
算数の研究授業がありました。小数のわり算の単元で、「わる数」と「商」の関係について考える時間でした。
1.2mで240円の赤いリボンと、0.8mで240円の青いリボンがあり、それぞれの1mあたりの値段を求めるところから「わる数」と「商」の関係に迫りました。今日は、それを上手にまとめて、説明することが目標でした。小数のかけ算のときを思い出しながら、一人ひとりが自分の言葉で説明しようとがんばりました。
わり算では、1より小さい数でわると商がもとの数(わられる数)より大きくなります。これまではわり算は答えがもとの数より小さくなるのがふつうに思っていたので、少し意外な感じがします。でも、このことを分かっておけば自分の計算まちがいに気づくこともできそうです。
みんなよくがんばりました。
5月15日(木)・23日(金)家庭科 ゆでる調理
家庭科でゆでる調理の実習がありました。青菜とじゃがいものゆで方を学習します。
じゃがいもは水から、青菜は湯からそれぞれゆでます。火の強さ と ゆでる時間 を気をつけながら班で協力しました。
盛り付けて、塩コショウや醤油で味付けをして食べました。
「おいしい~。」「めっちゃ、ウマい!」とみんな満足そうでした。
5月 7日(水)図工 スパッタリング
図工でスパッタリングをしました。スパッタリングとは、目の細かい網に絵の具をつけたブラシでこすって、えのぐを小さな粒にして画用紙に飛ばす絵画技法です。網と画用紙の距離や、ブラシをこする速さのちがいで、それぞれいろいろな作品に仕上げていました。絵の具の色を濃くして、迫力のあるものにしたり、反対に薄い色を何度も重ねることでやわらかい雰囲気を出したりしていました。
4月24日(木)シャトル・ラン
体育の授業でシャトル・ランをしました。スポーツテストの項目の1つです。たくさん走るので、あまり気温が高くないときに行います。
ドレミファソラシドの音に合わせて、少しずつ速くなっていくペースに遅れないように、自分がどこまで続けられるかを計測しました。
さすがは5年生。これまでに何度かやっているので、初めから飛ばしすぎないように上手にペースを保っていました。
4月21日(月)英語
英語の授業では、「What day is it?」や「Did you eat breakfast?」、「What's the date?」などを順に質問して、次の人が答えるのをしていました。英語で質問するのも、答えるのもちょっとドキドキしますが、まちがいを恐れず、楽しい雰囲気でできていましたね。
4月11日(金)家庭科「毎日の生活を見つめよう」
家庭科の学習で、毎日の生活について考えました。家の仕事について「自分一人でしていること」、「家族がしていること」について考えました。中には「家族と一緒にしていること」もあります。"洗濯物をたたむ"は、自分のものは自分で・・・? 朝ごはんの用意は、自分ではなくて家族が・・・。クラスの中で同じ意見もあるし、ちがう意見もありました。今までは当たり前のように家族がやってくれていたけど、自分でできることがあるのでは・・・と考える時間になりました。