11月27日(木)~28日(金) 林間学校
⑪退所式をしました。最後に施設の人が横断幕で見送ってくれました。たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
学校に帰ってきて、解散式をしました。教頭先生の「この林間に行って、良かったと思える人」の質問に、全員が手を挙げました。
もちろん、いいことばかりではなくて、うまくいかなかったことや人に迷惑をかけてしまったこともありましたが、それらも含めて「楽しかった」と思えた林間学校でした。みんなよっく頑張りました。今日は早く休みましょう。月曜日からまたみんなでがんばりましょう。
⑩最後のプログラムである飯盒炊爨です。班で協力してカレーライスを作りました。火起こしを担当する人、野菜や肉を切る人、ご飯を炊くのを任された人など、それぞれが責任を持って作業に取りかかります。初めてのことなので、うまくいかないこともあります。でも時間は待ってくれません。困っているところに、自然と手を差し伸べて助け合う場面が見られました。素敵です。これが5年生の学年の力です。
ちょっとシャバシャバのカレーになってしまった班もあったようですが、自分たちで作ったカレーは特別な味がしました。後片付けもしっかりやり遂げました。
⑨朝食を食べて、レクリエーションをしました。「だるまさんがころんだ」「伝言ゲーム」「クラス対抗ケイドロ」をしました。
⑧2日目になりました。まずは、朝の集いで健康チェックをします。すぐに眠れた人も、なかなか寝付けなかった人もいたようですが、みんな元気なようです。みんなでラジオ体操をして、体を目覚めさせました。
⑦さて、お楽しみのキャンプファイヤーの時間がやってきました。
まずは、火の神がやってきて、大切な火をいただきました。(うーん、この火の神の声、どこかで聞いたことあるなぁ・・・。)
キャンプファイヤーでは、「船長さんの命令です」「伝言ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「○✖クイズ」をして、最後に歌を歌いました。
火の明かりはあるけれど、周り全体が明るいわけではないので、ジェスチャーゲームが難しかったです。
キャンプファイヤーの後は、お風呂に入って、部屋長会議、反省会をして就寝です。今日はかなり疲れましたね。さて、みんなすぐに眠るのでしょうか・・・。
⑥夕食です。施設の食堂で食べました。山歩きでお腹がぺこぺこの人は、ご飯をお代わりしました。食べやすくてとてもおいしかったです。
⑤午後からは登山クイズラリーです。グループで山道を歩きました。途中で少し雨が降ってきました。気をつけないといけないところも、みんなで声を掛け合いながら頑張りました。
④昼食の時間です。班になってお弁当を食べました。
③最初の活動は、スライスチップづくりです。まずは、まるい形の木を紙やすりでつるつるになるように磨いていきます。
磨き終わったら、マジックペンで好きな絵や模様、文字をかいていきます。ヒートンという金具を取り付けて、麻ひもを通せば完成です。
みんな、一生懸命に作っていました。
②バスの中ではバスレクで楽しい時間を過ごしました。約1時間ちょっとで少年自然の家に到着しました。
入所式をして、施設の人のお話を聞きました。シーツの使い方や片づけ方のやり方を教えてもらいました。
①いよいよ林間学校の日となりました。事前の取組みとして、活動内容を確認したり、生活班や活動班を決めたり、班長や保健係などの役割を分担したりしてきました。一人ひとりが学年の一員としての自覚と責任を持って、充実した2日間にしたいですね。
朝、体育館で出発式を行いました。先生たちから「楽しいこともいっぱいあると思うけど、そうではないこともある。我慢するような場面も出てくるかもしれないけど、それも含めてみんなで楽しむ林間にしましょう。」というお話があり、みんな頷きながら聞いていました。
その後、バスに乗って出発しました。
11月17日(月) 理科 ふりこのきまり
理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。今日は、ふりこの「1往復する時間」と「振れ幅」の関係について調べました。振れ幅の角度を30度、60度にしてそれぞれ1往復する時間を比べます。このとき、「ふりこの長さ」と「おもりの重さ」は同じ条件にすることが大切です。このように3つの条件について調べるときに、1つの条件だけを変えて残りの2つは変えないことは、発芽や植物の成長の単元でもありましたね。
さて、ここではさらに「1往復する時間」の測り方もポイントになってきます。実験や観察で取り扱う数値のデータをより正確にするための工夫もしっかり覚えておきましょう。
11月14日(金) 家庭科 ご飯をたいておみそ汁を作ろう
家庭科の調理実習で、ご飯を炊いて、みそ汁を作りました。ご飯は、自分たちで苗植えと稲刈りをしたお米を使いました。
最初にお米を洗って、水の量を間違えないように注意して火にかけました。炊飯器ではないので、火加減も気をつけなければいけません。
次にみそ汁作りにとりかかります。まず、だしとなる煮干しの頭とはらわたを取るところから始めました。鍋に水を入れて火にかけます。
そして、みそ汁の具となるネギや油揚げを切っていきます。だんだん、いい匂いがしてきます。
ご飯はおいしそうに炊けました。
おみそ汁もいい感じです。
配膳のできた班から「いただきます」をしました。
自分たちで作ったご飯とみそ汁は特別においしく感じたようです。
10月 国語 「くらしの中の和と洋」
国語で「くらしの中の和と洋」の学習をしたあと、「和」について、それぞれに調べたことをまとめました。和食や和菓子の魅力について新しい発見があったり、中には書道や扇子、折り紙などの文化や工芸品についてまとめた人もいました。今年は大阪・関西万博も開催されて、世界のいろいろな文化や国の様子について身近に感じられましたが、その一方で、日本が昔から大切に伝えられてきた「和」の文化のよさを改めて感じ、それを世界に発信することができましたね。
10月28日(火) 家庭科 ミシンを使って
エプロン作りもいよいよ大詰めです。
ひもを通して、最後はオリジナルの模様やイニシャルを貼り付けていきます。
[こちらは、過去の紹介文です]
ミシンの使い方について学習しています。
子どもたちは、これまで手で縫うことを一生懸命してきたので、ミシンを使うことの便利さを実感していたようです。
とは言っても、糸の通し方やペダルを踏む加減など、慣れないうちは難しいことも多いようで、班で協力しながら取り組んでいました。
先生1人では全員を丁寧に見ることは難しいので、地域のボランティアの方が来て、手伝ってくれることもあります。
10月27日(月) 理科 流れる水のはたらき
実験装置を使って、流れる水のはたらきの学習をしています。川を流れる水は、カーブの内側と外側でそれぞれどのようなはたらきをするのかを調べます。今日は、水の流れが強いときと弱いときのちがいについて実験をしました。
結果は予想どおり、強い流れのときの方が侵食や運搬のはたらきが大きくなりました。
このことから、身のまわりの生活と結びつけて考えると、どのようなことがわかるでしょうか。学習はさらに続きます。
10月14日(火) 稲刈り体験
6月に行った田植えから4カ月が経ち、いよいよ稲刈りのときがきました。
今日も、たくさんの地域の方に来ていただきました。
はじめに、鎌の使い方を教えてもらい、その後8~9人ずつのグループで交代で稲を刈りました。
最後にコンバインで稲を刈る様子も見せてもらいました。鎌を使ってするより圧倒的に早い時間でできることにみんな感動していました。
この後、収穫したお米は、乾燥させて食べれる状態にしてから学校へ持ってきてくれます。楽しみです。
9月16日(火) 道徳「くずれ落ちた段ボール箱」
道徳の研究授業があり、「くずれ落ちた段ボール箱」というお話を通して、「親切・思いやり」について考えました。
お店で、段ボール箱を崩して困っているおばあさんを助けていた小学生が、事情を知らない店員に誤解されて怒られてしまいます。後日、店員が真実を知り、お詫びの手紙を学校に送ってその手紙が全校朝礼で紹介されました。
親切な行動をするために、どのような心がけが大切かを考えました。親切にしたことが、逆に迷惑がられることもあるし、今回のお話のように誤解されてイヤな気持ちになることもあります。5年生の子どもたちからは、「誰かの役に立てたなら気にしない。」、「誰にだって、誤解や間違いはあるから、それを理由に親切にしないことにはならない。」、「親切って、難しく考えないで自然とするものだと思う。」など、さすが高学年と思える意見がたくさん出てきました。
9月 5日(金)~ 家庭科 手ぬい(本返しぬいと半返しぬい)
家庭科で裁縫の学習をしました。本返しぬいと半返しぬいに挑戦です。糸の長さを自分の腕の長さを基準にして調整します。
でも、針に糸を通すので一苦労する子も。「糸通し」を使えば簡単にできるよと隣の子がアドバイスしていました。
さらに、最後に玉止めや玉結びもしました。
9月 4日(木)体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。少し助走をつけて、ゴム紐に対して横から入るように跳びます。足の裏を見せるように意識して、「前」ではなく「上」へ跳ぶことを意識して練習しました。
9月 2日(火)理科 サルスベリの花を観察しよう
理科の時間に、校内に咲いているサルスベリの花を持ってきて教室で観察しました。ピンセットなどを使って、細かく分解していきました。
「小さい粒がたくさん出てきた。」、「花弁がキレイ」など、みんな集中して取り組んでいました。
7月11日(金)お米のお話 非行防止教室
狭山中学校の栄養教諭の先生に来ていただいて、「お米」についてのお話を聞きました。5年生は今年度、地域の教育田で米づくりをしています。お米の種類や栄養、外国でどのように食べられているかなどを教えてもらいました。みんなが普段よく食べているのはジャポニカ種というお米ですが、世界ではインディカ種と呼ばれるお米の方が広く食べられているようです。(他にジャバニカ種というお米もあるそうです。)
タブレットを使って、世界のお米を使った料理について調べたら、パエリアやピビンバ、ガパオライスなどがありました。
また、今日は富田林サポートセンターの方による非行防止教室もありました。喫煙、窃盗、夜遊び、薬物など絶対にしてはいけないこと、手を出してはいけないことについてお話をしてくださいました。今、みんなにそのつもりがなくても、この先いろいろな環境の中で誘惑されたり可能性があることを過去の事例を紹介しながら説明してくれました。万引きについては、ペープサートで登場人物の気持ちが分かるように見せてくれました。
「絶対にしない」ことはもちろんのことですが、友だちに「絶対にさせない」ことも大切ですね。
7月 7日(月)着衣水泳 関西みらい銀行のキッズマネーアカデミー
水泳の学習の仕上げとして、着衣水泳をしました。普段着のまま池や川、海に入ったときに、助けが来るまで安全に命を守れるようにどうすればよいかを考えました。体操服を着て水に入ったときの感想として「動きにくい。」、「靴を履いていると思ったより歩きやすい。」、「泳ぎにくくて、すごく体力を使う。」などがありました。その後、体力をあまり消耗しないように浮き続ける練習などをしました。
午後には、関西みらい銀行の方に来ていただいて、「キッズマネーアカデミー」というお金の役割や銀行のお仕事についての出前授業がありました。初めに、銀行の仕事や役割について教えてもらいました。「為替」などの少し難しい言葉も出てきました。その後に、「古くなって使えなくなったお札は何にリサイクルされるか?」といったクイズがありました。そして、「カレーライスを作ろう」というロールプレイングをして、予算を立てることや、買い物の仕方を考え、お金の大切さについて体験しました。
6月26日(木)家庭科 裁縫
家庭科で裁縫の学習をしています。今日は玉結びと玉止めにチャレンジです。・・・とは言っても、針に糸を通すのも難しいし、布に少し縫い付けるのも簡単にはいきません。班の子と協力しながら、がんばりました。
6月16日(月)田植え体験の学習(教育田)
午後から教育田で田植えをしました。地域の方や市役所の方もたくさん来ていただきました。
1組から順番に裸足で田んぼに入って、目印のところに稲の苗を植えていきました。苗を土の中にどこまで差し込んでよいか分からない子もいたので、後で確認すると苗がプカプカ浮いているのもありました。最後に、田植え機で田植えをする様子も見せてもらいました。
子どもたちは、「転んで泥が付いたけど、そのときに農家の人たちは大変だなと思った。」という感想を伝えたり、「ジャンボタニシが出てきたらどうするのですか?」と質問をしたりしていました。
教育委員会の皆様も様子を見に来てくださいました。ありがとうございました。
6月10日(火)算数(研究授業)
算数の研究授業がありました。小数のわり算の単元で、「わる数」と「商」の関係について考える時間でした。
1.2mで240円の赤いリボンと、0.8mで240円の青いリボンがあり、それぞれの1mあたりの値段を求めるところから「わる数」と「商」の関係に迫りました。今日は、それを上手にまとめて、説明することが目標でした。小数のかけ算のときを思い出しながら、一人ひとりが自分の言葉で説明しようとがんばりました。
わり算では、1より小さい数でわると商がもとの数(わられる数)より大きくなります。これまではわり算は答えがもとの数より小さくなるのがふつうに思っていたので、少し意外な感じがします。でも、このことを分かっておけば自分の計算まちがいに気づくこともできそうです。
みんなよくがんばりました。
5月15日(木)・23日(金)家庭科 ゆでる調理
家庭科でゆでる調理の実習がありました。青菜とじゃがいものゆで方を学習します。
じゃがいもは水から、青菜は湯からそれぞれゆでます。火の強さ と ゆでる時間 を気をつけながら班で協力しました。
盛り付けて、塩コショウや醤油で味付けをして食べました。
「おいしい~。」「めっちゃ、ウマい!」とみんな満足そうでした。
5月 7日(水)図工 スパッタリング
図工でスパッタリングをしました。スパッタリングとは、目の細かい網に絵の具をつけたブラシでこすって、えのぐを小さな粒にして画用紙に飛ばす絵画技法です。網と画用紙の距離や、ブラシをこする速さのちがいで、それぞれいろいろな作品に仕上げていました。絵の具の色を濃くして、迫力のあるものにしたり、反対に薄い色を何度も重ねることでやわらかい雰囲気を出したりしていました。
4月24日(木)シャトル・ラン
体育の授業でシャトル・ランをしました。スポーツテストの項目の1つです。たくさん走るので、あまり気温が高くないときに行います。
ドレミファソラシドの音に合わせて、少しずつ速くなっていくペースに遅れないように、自分がどこまで続けられるかを計測しました。
さすがは5年生。これまでに何度かやっているので、初めから飛ばしすぎないように上手にペースを保っていました。
4月21日(月)英語
英語の授業では、「What day is it?」や「Did you eat breakfast?」、「What's the date?」などを順に質問して、次の人が答えるのをしていました。英語で質問するのも、答えるのもちょっとドキドキしますが、まちがいを恐れず、楽しい雰囲気でできていましたね。
4月11日(金)家庭科「毎日の生活を見つめよう」
家庭科の学習で、毎日の生活について考えました。家の仕事について「自分一人でしていること」、「家族がしていること」について考えました。中には「家族と一緒にしていること」もあります。"洗濯物をたたむ"は、自分のものは自分で・・・? 朝ごはんの用意は、自分ではなくて家族が・・・。クラスの中で同じ意見もあるし、ちがう意見もありました。今までは当たり前のように家族がやってくれていたけど、自分でできることがあるのでは・・・と考える時間になりました。