12月2日(火)さやりんチャレンジ
子どもたちの学習の定着状況を把握し、今後の学習の改善に活かすことなどを目的とした調査「さやりんチャレンジ」を実施しました。すべてタブレット端末を使ってのCBT(Computer Based Testing )調査です。国語と算数の2教科の実施でした。慣れない形式の調査でしたが、事前にプレテストをしていたので、子どもたちもあまり戸惑うことなく取り組んでいました。
12月2日(火)歯科指導
歯科衛生士の方に来ていただきました。虫歯の原因や予防、正しい歯の磨き方などを教えてもらいました。
初めに、虫歯の原因となるミュータンス菌や歯垢(しこう)の話と、虫歯になりやすい食べ物(お菓子やジュースなど)の話をしてくださいました。次にガムを噛んで、嚙む力のチェックをしました。1秒に1回のペースで1分間噛みます。噛む力が強いほどガムの色が変わります。
「やったぁ。めっちゃピンクになった!」と喜んでいる子もいました。最後に、上手に歯磨きができているかどうかを「染め出し」と言う方法でチェックしました。やっぱり、歯ブラシが届きにくいところは、磨き足りない人が多かったようです。
今日、学習したことをしっかり覚えて、虫歯予防をしましょう。
11月28日(金)総合的な学習の時間 「みんなのまちを守ろう!~安全で安心にくらせるまちづくりをめざして~」
各クラスで4つのグループに分かれて活動しました。地域の方や地域推進員、市役所の職員の方々などたくさんの方が協力しに来てくれました。
グループ分けは、1.校区防災マップ班 2.避難所設営何 3.ため池ハザードマップ班 4.防災グッズ班 です。
防災マップ班は、自分たちで見ておきたい場所を決めておいて、実際にそこまで見学に行きました。さやま駅周辺や新池の辺りが気になる様子でした。ハザードマップ班は、大鳥池とその周辺を見に行きました。
避難所設営班は校内でお話を聞いたり、市役所から持ってきていただいた段ボールベッドを組み立てたりしました。防災グッズ班は、地域の方が用意してくださったいろいろな防災グッズについての説明を聞きました。
自分たちのまちの安全についてと、災害が起きたときにどのように行動すべきかを考えました。
11月21日(金)音楽 サンバのえんそうを楽しもう
「おどれサンバ」というサンバの曲で、いろいろな楽器をつかってリズムえんそうをしました。
マラカスやタンブリン、スネアドラムなど交代で、曲に合わせて音を出します。サンバなので、もともと楽しい感じのリズムですが、
みんなで演奏とするとより楽しく感じますね。
11月19日(水)理科 水のあたたまりかた
理科で「水のあたたまりかた」について実験しました。温度が低いときは青色で、温かくなるとピンク色になる特殊な液体をつかいます。
この液体を試験管に入れ、底の方から温めていき、どのように温まっていくかを液体の色の変化を観察して調べます。すると・・・、
なんと、温めている底の方からではなく、上の方から色がピンクに変わっていきました。どうやら温められた水は上の方へ移動していくようです。
11月17日(月)図工 守り神をつくろう
粘土で作ってきた「守り神」がほとんど出来上がってきました。猫やヘビなど、何かの「生き物」をモチーフにして作りました。全体を白で塗ることで守り神らしさを表現した人もいました。
11月6日(木)交通安全教室
交通安全教室がありました。黒山警察の警察官の方と市役所の職員の方に来ていただきました。
前半は体育館でお話を聞いて、ビデオを見ました。自転車に乗るときにヘルメットを着用することの大切さや、自転車で車道や歩道を通るときに注意するべきことなどを改めて確認することができました。ビデオでは、自転車に関する事故(自転車と人、自転車と車など)について、その原因と対策について考えました。
後半は運動場で実際に自転車に乗ったり、押して進んだりしながら、横断歩道の渡り方や大通りに出るときの周りの確認の仕方などを体験しました。
ビデオを見て、「自分が自転車に乗っていて、歩いている人とぶつかって大きなケガをさせてしまったときに、相手の家族にも自分の家族にもたくさん迷惑をかけてしまう」ということが強く印象に残ったようでした。
今日、学習したことを忘れないようにして、安全な自転車運転を心がけましょう。
11月5日(水)「地域未来の学習」~みんなのまちを守ろう!~
地域未来の学習として、防災をテーマに学習を進めていきます。以前に学習したSDGsの、目標の11番目にも「住み続けられるまちづくりを」とあります。
今日は、ゲストティーチャーとして3人の地域の方々と市教育委員会の担当の先生に来ていただいて、学年全体でお話を聞きました。
大阪狭山市が作成している防災マップでは、北小学校の周辺に危険なところはないようです。でも、みんながふだん歩いたり遊んだりしているところを思い浮かべてみると、「地震が起きたら壊れそうな建物がある。」や「近くの池の水があふれたら大変だと思う。」など、不安に感じることもたくさんあるようでした。
ゲストティーチャーの方からは、北小校区内の様子や実際にボランティア支援で体験した避難所生活での様子をお話していただきました。
最後に、これからこの学習を進めていくにあたって、みんなに意識してほしいことや期待していることなどを伝えてくれました。
10月27日(月)社会 自然災害について調べよう
社会の時間に、自然災害について学習を進めてきました。主に、自然災害から人々を守る活動についてと、自然災害から命を守ることについて勉強してきました。最後に、各自で自然災害について調べて、新聞を作成してにまとめます。
地震や台風、大雨など、いろいろありますが、これまでにどのような災害があって、どれくらいの被害や犠牲者が出たのかなど、知らなかったことがたくさんあります。また、これから起こるかもしれない災害に対して、どのような備えが必要なのかも大事なポイントですね。
10月27日(月)図工 ねん土で守り神をつくろう!
図工では、ねん土を使って「守り神」を作ります。
あらかじめ、どんな守り神を作るか考えて、そのイメージの絵をかきました。今日はいよいよねん土を触って、少しずつ形にしていきます。
最初に、ねん土をよくこねてやわらかくしていきました。みんな手や指が茶色になりました。
さて、思ったとおりの「守り神」に仕上げることができるでしょうか。
10月22日(水)外国語(英語)活動 アルファベットの大文字と小文字
アルファベットの大文字と小文字を見比べて、似ている字はどれかを考えました。
「Z」と「z」はほとんど同じ、「C」と「c」も。などの意見が出た後で、「M」と「m」もよく見たら似ている、「Y」と「y」もかな?などの意見も出てきました。そして、大文字の「I」(アイ)と、小文字の「l」(エル)がよく似ていることなどんいも気付きました。
これから、正しく発音したり、書いたりすることも増えていきます。しっかり覚えていきましょう!
9月19日(金)総合的な学習「SDGsについて調べよう」
SDGsについてペアになって調べたことをまとめました。学習参観でお家の人にも見てもらう予定です。
SDGsには17の目標があります。クラスでペアごとにちがう目標を選んで調べました。(クラス全体で17個全部を分担しました。)
『5.ジェンダー平等を実現しよう』を調べた子たちは、「男だから○○、女だから○○といった決めつけはおかしい」という内容から、今、世界や日本でどのような考えが注目されているのかを発表していました。他にも『6.安全な水とトイレを世界中に』や『7.エベルギーをみんなに そしてクリーンに』の発表では、日本では当たり前に感じることでも、世界には安全とは言えない国や地域があることも分かりました。
発表会全体の司会も担当の人が上手に進めていました。
9月11日(木)ことわざを調べよう
国語の時間に、タブレットを使ってことわざについて調べています。有名なことわざはいくつか知っているみたいですが、他にどんなものがあるのでしょうか?
「短気は損気」、「ミイラ取りがミイラになる」、「情けは人のためならず」など、いろいろ見つけることができました。ただ見つけただけではなくて、どういう意味かを知っておかないといけません。そして、ふだんの会話の中で使うことができたらうれしいですね。
ちなみに「情けは人のためならず」の意味は、間違えやすいのですが、きちんと調べられたでしょうか。
↑「赤子の手を捻る」を調べています。
9月 2日(火)算数「あまりのあるわり算」
算数であまりのあるわり算を勉強しています。87÷21の計算を筆算を使ってやってみます。「たてる→かける→ひく」で4あまり3という答えを出すことができました。今日は、この答えが合っているか確かめる方法について考えました。「わり算の反対のかけ算をすればいい。」ということはだいたい分かるのですが、では「あまり」はどう考えればいいのでしょう? 隣の人や班のメンバーと相談しながら、確かめをするための式を作っていきました。宿題やテストのときも、確かめをすればより確実にまちがいを減らせますね。
7月 9日(水)キッズマネーアカデミー(関西みらい銀行 出前授業)
月曜日に5年生で行った、関西みらい銀行による出前授業「キッズマネーアカデミー」を4年生も体験しました。
内容は5年生と同じで、銀行の仕事やお金に関するクイズ、「カレーを作ろう」のロールプレイを通じてお金の使い方について学びました。
最後に、買い物をするときの支払い方法についてのお話がありました。最近は、「キャッシュレス」が当たり前になってきて、カードを使って買い物をするときの仕組みや気をつけることを教えてくれました。
関西みらい銀行のみなさん、ありがとうございました。
6月11日(水)理科 電気のはたらき
理科で「電気のはたらき」について学習しています。豆電球やモーター、導線などを使って学習を進めます。
今日は一度線をつないで、乾電池をセットして、スイッチをいれるとモーターに取り付けたプロペラが回るか確かめました。
「やった~!回った。」「涼しい~」などの声があがっていました。
これから電池のつなぎ方と、そのちがいなどについて学習していきます。楽しみですね。
5月29日(木)書写(毛筆)
書写の時間に、毛筆で「羊」という字を書きました。
3本の横画の長さや間隔を意識しました。1枚目は、大きくなりすぎたり、文字のバランスがおかしくなったりしましたが、練習していくうちに整った字になっていきました。
5月 9日(金)図工 体育 シャトル・ラン 音楽 リコーダー
体育の時間に、シャトル・ランをしました。それほど気温が高くなかったのですが、雨が降りそうな少しジメジメした天気だったので、走った後は、みんな汗をかいていました。よくがんばりました。
そして音楽ではリコーダーの練習をしました。学校のチャイムの音や、テレビのCMで聞くメロディなど、指づかいの簡単なものから少し難しいものまでいろいろしました。知っている曲が"意外に”吹けるようになると嬉しくなりますね。
4月21日(月)図工 「みつけよう 形と色のいい感じ!」
図工で、クレパスや絵の具を使って、画用紙に絵や模様を描きました。絵の具をにじませたり、ぼかしたりしながら、それぞれに工夫した作品を作っていました。先にクレパスで絵や模様を描いておいて、あとで絵の具で色を塗ったときに、その部分だけ絵の具がはじくようにしていた子もいました。友だちのやり方を参考にしながらも、個性豊かな作品がたくさんできていました。